くくるCREW」念願の初企画 終了!

2021111日(祝)、くくるCREW初めてのイベント「地域行くかも学生 ぶっちゃけトーーク!」を開催しました!!

 

このイベントは、

・地域枠の学生(医学部、看護学部など)

・地域医療に興味がある学生(地域医療研究会の学生など)

・現在の地域医療や地域枠に物申したい(?)学生

がオンライン上で集い、地域医療・地域枠制度について問題点を共有し、解決方法を探るものです。

 

地域行くかも学生 ぶっちゃけトーーク

募集要項はこちら↓ こんな感じで募集していました!

URLhttp://kukurucrew.livedoor.blog/archives/8200397.html

 


この企画を開催したワケ

なぜこの企画をしようと思ったか。それはずばり、へき地医療(僻地医療)に対するイメージのアップグレードです。

 





\ナンヤソレ/

まずはこちらの画像をご覧ください。

 
画像1

これは、くくるCREWTwitterアカウントが昨年(2021年)9月に実施したアンケート結果ですね。いわゆる「地域枠」学生を対象としたアンケートです。このアンケートからは、地域枠学生の約3割が自分の選択を後悔している、という結構ショッキングな結果が分かりました(Twitterでのアンケートなので全然信頼できるエビデンスではないですけどね)。

 

なぜ、地域枠学生は自分の選んだ道に後悔するのか?

これを明らかにするために、全国津々浦々にいる地域枠学生一人ひとりが「地域医療」についてどう考え、自分のキャリアとどう向き合い、将来についてどのようなモチベーションを持っているのか、まずは話してみたいな、と思ったわけです!

 

 

……などと結構真面目に書いてしまいましたが、実際にはとてもアットホームな雰囲気で進みましたよ!(笑)

 


全国から地域医療にアツい思いを持った学生が集う!

今回参加してくださったのは、地域医療にアツい思いを持つ全国の医学生11名。

中には、離島出身の方や山間部出身の方もいらっしゃいました。

 

 図1

次回の記事からは、イベントの詳細について書いていきたいと思います! 乞うご期待!

次ページ⇒【開催報告】#2 地域行くかも学生 ぶっちゃけトーーク! PART1